時間がなかったり、疲れていたり。
慌ただしい日々の中、いざ食材を買おうというとき
何を買ってよいのか
何を作ったら良いのか?
見当がつかなくなることがあると思います。
もちろん私も同じです苦笑。
そんな中、私が実践していることは
自分は何を食べたいのか
…自分に問いかけしてみること。
そして新鮮な食材が手に入るところに行き、
もっとも美味しそうな食材を何も考えずに買ってみること。
値段が高いとか、料理法が思いつかないとか
難しいことは横に置いて。
値段が少々高くても、そのことが原因ですぐに死ぬことはありません。
それよりも本当に欲しているものを食べて
自分がいきいきすることを選択するのです。
今月の料理クラスでは最もシンプルな方法で料理することをお伝えさせていただきました。
切ってお皿にのせただけなようにも見えます。
そのように見ていただいてもかまいませんが
見えないところに実は様々なことをお伝えさせていただいています。
自分が喜ぶように。
料理で自分を喜ばせる方法を。
切り方は、あくまでもその中のほんの一つでしかありません。
安易に安い食材を選ばない。
自分を持続可能な状態へ。
ヴィーガンチーズ
作ってみました。
面白いです。牛乳を使わないで
ミルキーな美味しさを作ることが出来るのですね。
牛乳がなければチーズはできないと思い込んで過ごしてきましたが
世界を狭くしていました。
とっても簡単な魚料理。
教室初日は赤カレイを
翌回以降天候の関係からか手に入らず鯛に♪
型を使わずに作るタルト。
このお菓子は、素朴なのですが
見えないところでとても贅沢をしています。
本当に大切な方々と召し上がっていただきたいスイーツです。
20年後も一緒に笑いあっていたいなぁと思う人・お仲間・同志に贈っていただけたらと思うお菓子です。
お渡しするレシピも何回か作ると
本当に自分が食べたい味にしていただくことが出来ます。
生地の厚さや、焼き加減。砂糖やフルーツの配合など。
お集まりいただけまして
心から感謝です。