
料理歴が長くなるにつれ、伝えたい事は多くなる。
そんなことを感じる時フランスから帰ってきたばかりの頃より人生は深まっているかもしれないと感じます。
食べることは、生きることに直結しているからこそ、
人の食べることへの姿勢は、どんな死に方をするかにも繋がっているようにも思う。
究極、体に良いものが直球で美味しいと感じるのだ。
皆様に伝えたいものも、体の中に入ってからすぐに解れて馴染むものを伝えたい。少なくとも人工的な加工のしていないもの。
今月皆様にお伝えしたものは、体の中の循環を速やかにする食材ばかり。穀物にしろオイルにしろ、どのようなものをどのようにしたら良いのかを。そのアイデアが皆様の間で広がり、体が軽くなり、心までも軽くなったら…と願いながら。

写真からは「手の込んだもの」としか映らないかもしれないが、実はこの上もなく単純な工程で、様々に応用していただけるものに違いないと確信しているのだ。単純な工程を何度も見て、自分に刷り込ませることで家庭での料理が知らない間に変わるに違いないと私は思う。

この上もなく極上のチョコレートのジェラートは、家庭で作るからこそ、原材料:水・砂糖・チョコレートだけで作ることが可能なのだ。その味のストレートで上品で滑らかでおいしいことと言ったら。これは、実は2006年にRamonMORATOシェフからスペインバルセロナにあるchocovicというチョコレートメーカーのプロフェッショナルクラスで教えていただいたもの。それを日本人の舌に合うように加減した。
目から鱗のレシピの数々を惜しげもなく伝授していただいたのが懐かしい。ジェラートに、面白いトッピングを添えました。

今月のシェエリオリジナルクラスは、完全なヴィーガンで実現できた。全て植物性の食材で心から美味しいと思うものを。動物性を使わないコースというのは25年料理をしてきて、初めてのこと。学ぶべきことがたくさんある。次回のオリジナルクラスまでまた何度も試作をかさねながら美味しいものをお伝えさせていただけるように精進を続けます。