<< Novembre 11月料理クラス 日本家屋の作り 其の一 >>

神無月の料理クラス

新そばや鮭や鰆、イチジクなど
この季節ならではの素材を使って
10月料理クラスでは献立を考えました。
「意外に簡単!15分もあればできる」
…というお料理たちです。
神無月の料理クラス_a0160955_11030378.jpg
新そば粉を使った
揚げ蕎麦がきのお椀
神無月の料理クラス_a0160955_11021692.jpg
イチジクのごまクリーム
自宅で料亭の味
日本酒を合わせたい一皿
神無月の料理クラス_a0160955_11020910.jpg
アナゴと里芋、菊菜の炊き合わせ
…に始まり
神無月の料理クラス_a0160955_11024858.jpg
鮭のつみれ汁
サツマイモご飯
などなど
現代の夕食のシーンとしてみると手が込んだものに映りますが
一つ一つ見てみると
シンプルなものばかりで
日常の献立に一役買ってくれる
簡単な料理たちです。

お味噌汁には自家製の白みそ合わせてを使いましたよ。

身近な食材を大切の料理すること。
全部作るには大変でも
この中のどれかを夕食のシーンで日々作っていただけたら
とてもうれしい。
そんな気持ちでレシピを作っています。

来月はシンプリーフレンチクラス。
クリスマスを意識して作りますよ♪
お楽しみに!


by Chez_Eri | 2019-10-29 11:18 | 和のおもてなしクラス
<< Novembre 11月料理クラス 日本家屋の作り 其の一 >>