<< apres un mois e... 教室のパン >>

4月のガストロノミー上級科料理クラス

4月のガストロノミー上級科料理クラス_a0160955_11475117.jpg

前菜は、Mille-feuille au Poivron Jaune et aux coquille Saint-Jacques en Salade
黄ピーマンのムースと帆立のミルフューユ
黄ピーマンのほんのりとした甘味を生かし、帆立のうまみと共に頂きます。
パイ生地の風味と食感がアクセントになります。
サラダ菜は盛りつける直前に裏の庭から採ってきたもの。
チャードを間引いて採れた芽の小さなものです。

4月のガストロノミー上級科料理クラス_a0160955_1148249.jpg

メインは舌平目のスフレ 魚肚ユイドゥ(花膠ファーガウ・魚の浮き袋)の煮込み添え。
クラシックなフランス料理「Sole Soufflee」に魚の浮き袋を加えます。
魚肚はコラーゲンの宝庫であり中国ではトロンとした食感が好まれる高級な食材です。
今回は魚と海老旨みを柔らかく煮含ませたものを丸くくり抜き、魚の鱗に見立てて使いました。
舌平目・車海老のムース・魚肚、異なる食材のうまみと柔らかさを楽しむお料理。
またコラーゲンを豊富に取り入れられるのも魅力です。

付け合わせのフレンチラディッシュも土から引き抜いて10分も経過しないパリパリなものです056.gif
野菜は本当は採れたてが一番!都会では中々難しいのですけれどネ。
でも最近私の友人もプランターで栽培を始めたと聞き、大変嬉しくなりました。
成長を間近で見られる事、また自分で作る食材で料理するのは楽しい。

4月のガストロノミー上級科料理クラス_a0160955_1148102.jpg

デザートは、ショコラノワールのソルベ ココアのビスキュイア・ラ・キュイエールを添え
チョコレートの美味しさをストレートにソルベで頂きます。

今回は特に手が込みました。
時間が少し押してしまい、次の予定のあった皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。
本当に申し訳なかったです。
007.gif気を付けますね!
by Chez_Eri | 2010-04-25 12:20 | ガストロノミー料理クラス | Comments(0)
<< apres un mois e... 教室のパン >>