<< テーブル花 味噌をつくる会 >>

5月のシンプリーフレンチ

新緑の季節
毎日の生活で
無理なく美味しく作ることができ
負担なく旬の食材を料理するレシピを考えています。
5月のシンプリーフレンチ_a0160955_14283432.jpg
前菜には昆布出汁とほんの少しの浅利
お豆がとても美味しい時期なので
それを使ってシンプルな淡水スープにしました。
5月のシンプリーフレンチ_a0160955_14284408.jpg
メインには今回のテーマ:塩を最大限有効に活用する
を生かして20分で出来上がるシンプルフレンチです。
メインも添え野菜も生き生きとして美味しい!
年をとっても。しわくちゃのおばあちゃんになっても
美味しいね楽しいねと笑いあえるような食事を作りたい。

 現在はフレンチと和のおもてなしクラスと料理クラスは二つをやっていますが
アプローチは違えど根本は同じです。
和と洋。

根本は同じでも
作りは全く違う。
作る人間は同じでも作る料理は違ったものができる。
面白いですね。
和には和の良いところ。
洋には洋の良いところが。

5月のシンプリーフレンチ_a0160955_14285424.jpg
デザートには
砂糖をほとんど使わないで作るものを用意しました。
オリーブとオリーブオイルで作るサブレに
熟成の効いたカマンベールのアイスクリームとチェリーを添えて。
仕上げにたっぷりのハチミツとフルールドセルをかけていただきます。

んーーーー
美味しい!
自然と笑顔になりますね。

7月のフレンチも美味しいものを作りますよ!


by Chez_Eri | 2019-06-18 15:12 | シンプリーフレンチ料理クラス
<< テーブル花 味噌をつくる会 >>